歯は大切に
やばいやばい。気がついたら1ヶ月近くも間があいてもたわ!これは不味いーーー。ブロガー失格!
もっと精進します・・。
最近仕事が忙しい、とかじゃ決してないんですが(4月の3週は死にそうだったけど)なんか、ぼんやり瞑想(妄想?)していることが多くて、時間だけが過ぎがちです。なので、ちょっとブログを会話の場としてもそっと盛り上げないとね、と思います。
事後報告ばかりになりがちだもんねえ・・。
そこで早速事後報告ですが、日本に1週間だけ帰っておりました。結婚式で!ホントちょろっとだったけど、めいっぱい欲張って、平均一日3名に会う、というスケジュールで日本を縦断。頑張ったぜ。段々友達の赤ちゃんたちに何をあげたのか、管理しきれなくなってきたので、誕生月とあげたプレゼントをメモっておくことにしました。今回「は!これ、あげたことあったかも!!」と思うことが2回あって・・。恥ずかしながら。
しかし今回の帰国のテーマはずばり「歯」。私は医者の中で一番歯医者が嫌い。そしてスポーツ等で経験した複雑骨折、骨膜炎、靭帯損傷、肉離れかけ、よりも何よりも、歯痛が一番痛い。嫌い。
歯医者事情に関しては書いたことがあったと思うんだけど、日本を出ると、歯医者が一般的な保険に入ってないことが多い。アメリカに行っていた時も、かぶせてた銀歯を再びくっつけてもらうだけで150ドルしたもんね。それって、何代?糊!?どんな糊!!
イギリスは以前も紹介した通り、国民健康保険と似た様な制度があって、これを利用すると全て無料。しかし私が渡英した年から歯医者はこの制度枠外になり、個別で歯科保険に入らないといけなくなったのです。保険なければ、虫歯の治療+銀歯セットは600ポンド近くします。円換算は為替よりけりだけど、まあ8万5千から12万くらいする訳。それだったら同じお金を払っても、(私は日本の健康保険にはもう入ってないので、自由診療になります。)日本に帰った時にやってもらった方がいいよなぁ・・。どうせ私の顎はゲルマン顎じゃないし・・。
ということで嫌いな歯医者に日本に帰る度に行ってる訳ですが、今回はホントに痛くて・・。とほほ。虫歯じゃなかったんだけど、古い深い虫歯に被っていた銀歯が、いい加減寿命で、新しくやることにしたんです。しかしいかんせん深いので、麻酔オンパレード。麻酔そのものが先ず痛いし、しかも仮歯の間って噛むと痛い・・。ので日本に居た1週間は「何食べたい!?」というみんなの優しい問いかけにも『柔らかいモノで・・。』と老人のような返答。
歯が痛くて夜も寝付けず、盲腸の時も拒んだ痛み止めを呑み続ける日々でした・・。
歯が痛いと食欲もなくなる、というその話も合点が行く。
まあきちんと治療してもらったんでいいんですけど、次回は親知らず抜歯らしいんで(初めてじゃないけど、前回は上だったから、下は熱出るかもーーー)また同じトラップに!?しばらく帰らないので(夏は暑いから嫌だ)秋になるでしょうか・・。
みんな歯は大切に・・。